第3回 三浦半島周遊ウルトラウォーキング 100kmを歩いてきた

2024年4月27日(土)・28日(日)

 第3回 三浦半島周遊ウルトラウォーキング 100kmを歩いてきた

集合場所は、横浜駅から12分の横浜高島水際線公園

コースは、横浜高島水際線公園を(11:00/11:05/11:10の3ウェーブ)スタート → 横須賀 → 浦賀・久里浜 → 三浦 → 葉山マリナー → 逗子の亀岡八幡宮ゴール。今回は、城ヶ島へ行かないので100kmの短縮コース。後で知ったが当日での案内で、三笠公園はイベントが開催されているので行かずにコース変更との事で、またまた短くなってた。


横浜高島水際線公園
スタートの横浜高島水際線公園
心配された雨もスタート前に上がり曇り空の下スタートとなった。ペースは、キロ10分程度にしておく事にした、

臨港パークのオブジェ
臨港パークのオブジェ
道幅も広く観光客も少なめなのでみなとみらいにしてみれば歩き易かった。

クルーズ船
クルーズ船

コスモクロック
コスモクロック

汽笛一声や横浜ツーデーでおなじみの停車場と赤レンガ倉庫

コロナ客船((´∀`))ケラケラ
また、こいつがきていた


マリンルージュ
マリンルージュ
ゴールデンウィーク初日でも本当に観光客がいなさすぎだった

謎のオブジェ

氷川丸

港の見える丘公園へ向かう
この後、序盤のアップダウン

17.5km第1エイドのローソン金沢幸浦1 丁目店
コンビニエイドだとトイレ渋滞が有るとおもったので、たまごクロワッサンとお菓子適当に持って休憩せず歩を進める。
この時点で、かなりの上位グループだったようだ。


八景島シーパラダイス入り口
八景島シーパラダイス入り口

八景島
八景島

八景島駅
八景島駅

海の公園
潮干狩の人がほとんどいない

野島公園展望台
野島公園展望台
短い距離だが登らされる。

野島公園展望台をぐるっと一周の動画



横須賀らしい風景
軍港の街、横須賀らしい風景


いづもいづもらしいが、護衛艦の名の空母だな。

潜水艦
潜水艦

ほぼ予定通りの時間

35.4km第2エイドのヴェルニー公園で、ゼリー飲料。
出来ればアミノバイタルが良いんだけどね!
ここでも数人抜いて順位が良くなってた。

お菓子類

暗くなる前に、どぶ板通りを通過
ここも、ゴールデンウィーク初日にしては人少ないかも


ドンキを過ぎて川を渡れば馬堀海岸遊歩道の入口
ドンキを過ぎて川を渡れば馬堀海岸遊歩道の入口

馬堀海岸遊歩道
馬堀海岸遊歩道。明るいうちに歩けて良かった。

対岸は、千葉県

振りむけばきれいな夕日
振りむけばきれいな夕日

走水水源地の説明
走水水源地の説明


レンガ作りの走水水源地


観音崎灯台
階段を登らされ観音崎灯台に到着。足が有れば、明るいうちにここまで来れるが、普通の人には無理。後方グループは、暗い中登って下ってで嫌だろうな。
この辺でパラパラと雨が降ったが雨具のお世話に倣い程



下りは、こんな所も歩く

47km第 3エイドの県立観音崎公園第5駐車場で、カレーメシ。
熱々なので15分程度は休憩したかな?
お陰様で、リスタート時には雨が上がっていた。

浦賀の対岸

浦賀駅前通過

東京湾フェリー

63km指定コンビニのセブンイレブン三浦海岸店


きれいな月夜だった
きれいな月夜だった
この後の、71km第4エイドで、スープ春雨をのんびり食べた。

油壷マリンパーク
この後、だらだら坂を24号に出る迄延々と登る小網代はきついな。
そして、84km第5エイドファミリーマート横須賀長井1 丁目店で、ファミマのいなり寿司

森戸神社
葉山の森戸神社

太陽の季節碑
逗子と言えば、太陽の季節碑
あと少しでゴール。何とか2週連続の100kmも無事に、20時間を切ってゴール出来た。
このコースは、逆からスタートすれば、相模湾に沈む夕日を見ながら歩き、房総半島から昇る朝日を見ながら歩きて感じでさらに良いんだけどね!

第3回 三浦半島周遊ウルトラウォーキングGPS軌跡
GPS軌跡

トータル1200mのアップダウン
トータル1200mのアップダウン。しおやと同じくらい。




0 件のコメント:

コメントを投稿