2023つくばりんりんロード100キロウォーク大会を歩いてきた

 2023年5月27日(土)~28日(日)

2023つくばりんりんロード100キロウォーク大会を歩いてきた。

集合場所は、つくばりんりんロード筑波休憩所。

スタート時間は、12:00~13:00のウェーブスタートで、時間は実行委員会から指定される。

13:00スタートだった。13:00スタートは、変態だらけのグループだったので、ペースに吊られぬ様に注意。


コースは、筑波休憩所スタート → りんりんロード(土浦方面1km) → 六所・筑波古道・小田 → リンリンロード小田 → 筑波休憩所 → 岩瀬休憩所 → 筑波休憩所 → ローソン土浦城北町店 → 筑波休憩所ゴール


●第1ステージ 筑波古道

受付時に、草餅を頂いたのでスタート前であるがエネルギー源とし直ぐに食べた。


熱中症が心配なので、首には、クールコアタオルでクーリングして、塩タブ3つ食べて、自販機で、スポドリ500mlと水500mlを買ってからスタート。


水分補給しつつ、30~40分に塩タブ1個毎を補給。

茅葺屋根の家が見えると六所

六所大仏

神郡からの筑波山
ここから筑波古道の風情有る街並み

平沢官衙遺跡

北条大池

テレビ東京の出川哲郎の充電させてもらえませんか?でロケが入ったうなぎ屋の村山

小田の臨時エイドで、冷凍ペットボトル飲料を頂く。お茶・スポドリ・カルピスから選べたので、スポドリを頂く。スポドリを、左右交互に握りしめて手のひらを冷やし深部温度を下げつつ筑波休憩所へ向かった。


小田城址跡のトイレで頭から水かぶりと乾燥したクールコアタオルに水を補給。


筑波休憩所では、かりんとう饅頭とおにぎりと冷凍フルーツを頂く。今年は、豪華だった。仮設水道の為、頭から水被り出来ず。



●第2ステージ 筑波休憩所 → 岩瀬休憩所

16時過ぎているので少しは、気温が下がっているけど、途中のセブンイレブンで冷凍アクエリアスとミネラル補給で麦茶を購入。

真壁休憩所と雨引休憩所で、頭から水かぶりと乾燥したクールコアタオルに水を補給。



41号手前の辺で暗くなったので、ヘッデンを点灯。


岩瀬休憩所では、肉まんとバナナを頂き、スポドリと水を補給。


●第3ステージ 岩瀬休憩所 → 筑波休憩所

多くの方々とすれ違い挨拶しながら筑波休憩所を目指す。

夜間歩行と言えども暑いので、冷たい飲料も飲みたくなるが真壁休憩所を過ぎても自販機が無いので不便。やっと見つけたがコーラは売り切れだった。


筑波休憩所では、カップラーメンを頂き30分弱休憩してしまった。


●第4ステージ 筑波休憩所 → ローソン土浦城北町店

今年は、お腹が膨れすぎて、ペースが上がらない。


想定外に小田の手前からお腹の調子が悪く、更にペースが上がらない。


何とか藤沢休憩所に着くが、トイレの灯りがつかずにヘッデンの灯りで用を足す。


すっきりしたのでペースを上げてローソン土浦城北町店を目指す。


見える範囲に先行者が居ない為に、125号の押し釦式横断歩道は、超長い待ち時間。待ち時間長すぎてイライラする。


ローソン土浦城北町店では、ミニチョコパン、ミニクリームパン、ミニあんパンから、ミニチョコパンを頂き、行動食とする。


●第5ステージ ローソン土浦城北町店 → 筑波休憩所

帰りも見える範囲に先行者が居ない為に、125号の押し釦式横断歩道は、超長い待ち時間。待ち時間長すぎてイライラする。


この区間も多くの方々とすれ違い、住宅が無い場所では、挨拶しながら筑波休憩所を目指す。


藤沢休憩所を過ぎると徐々に夜が明け始めた。


今日も暑くなりそう、後続の方は大変だなと思いつつ小田の臨時エイド手前迄、後続の方々とスイーパーとスライド。


スーパーかすみの辺からは、有難い事に朝のお散歩中の地元の方から声援を頂く。


何とか涼しいうちに、筑波休憩所へゴール。


タイム的は、休憩時間と予期せぬ出来事の為に昨年に比べ20分程遅かったが、終盤の落ち込みが昨年よりましだったので良しとするか。

昨年より第1ステージは、ペースを気にして歩いたけど、第1ステージと第2ステージ真壁休憩所迄は、キロ10分で歩かないと後々ダメージが出て駄目。


GPS軌跡


信号4か所(計7)?の高速フラットコース

サポートして頂いた実行委員・ボランティアの皆さん有難うございました。また、来年もお世話になりたいと思います。


駅からハイキング 「穏やかな早川のほとりを歩き、箱根湯本まで」9kmを歩いてきた

 2023年5月21日(日)

JR東日本の駅からハイキング 「穏やかな早川のほとりを歩き、箱根湯本まで」9kmを歩いてきた。このコースは、箱根登山鉄道共同開催との事で、4月14日~6月30日迄開催された。


コースは、小田原駅観光案内所をスタート → 小田原用水 → 松永記念館 → 香林寺 → 板橋地蔵堂 → 小田原用水取入口 → 鈴廣蒲鉾の里 CAFE107 → 萬松院 → 神奈川県立生命の星・地球博物館 → 本間寄木美術館 → 小田原馬車鉄道・電気鉄道前田橋跡 → ROOT CC.STORE&CAFF → 箱根登山線箱根湯本駅ゴール。

在来線改札出口の小田原提灯

小田原駅観光案内所で、コース図を頂く

割引クーポン

ミナカ小田原

小田原城の脇を通る

ビュースポットの小峰トンネル架道橋

コース図のビュースポットの説明では、『線路を支える橋脚は長短の石を一段ずつ交互に積む、イギリス積みと呼ばれおり、間近に見える事が出来ます。』との事。


板橋見附

小田原用水

旧内野醤油店(東側から)
旧内野醤油店(西側から)

コース図のビュースポットの説明では、『元は、醤油醸造店として建てられた」土蔵造り風の町屋で「なまこ壁」や「石造アーチ」など、和洋折衷の特徴ある意匠が取り入れられた歴史的建造物です。』との事。


松永記念館


香林寺

六地蔵

板橋地蔵堂


国道1号線脇の早川沿いに小田原用水取入口の案内看板

小田原用水の説明看板



石碑



ここから取入

鈴廣蒲鉾の里 CAFE107


風祭の一里塚


萬松院






神奈川県立生命の星・地球博物館


本間寄木美術館

小田原馬車鉄道・電気鉄道前田橋跡に掛かるつり橋

かなり揺れた

小田原馬車鉄道・電気鉄道前田橋跡

反対側から

ROOT CC.STORE&CAFF
Googleマップに無かったので、最近出来た施設らしい。


早川沿いの遊歩道

あじさい橋

人力車
最近は、色々と観光地で見かける

ゴールの箱根登山線箱根湯本駅

小田原に戻り地下街のハルネ小田原のお店で、キッチンスポンジを頂いた


GPS軌跡

なだらかな登り