鎌倉歩け歩け協会の例会「春の鎌倉巡り 歴史絵巻の道」18kmコース

2019.3.21(木)鎌倉歩け歩け協会の例会「春の鎌倉巡り 歴史絵巻の道」18kmコース を歩いてきました。他には、10kmと13kmのコースが有りました。全て自由歩行です。

集合場所は、大船駅モノレール広場です。

今日の例会は、出発式が有りません。受付終了後、随時スタートとなります。

まあ、いつも役員の挨拶が有るけど何を言っているか聞こえないし、他の参加者もおしゃべりに夢中ですから、必要ないですよね。
ストレッチは、自分で行えば良いので不要ですしね。

自由歩行の場合、他の例会もこの方式にしてくれればと思います。そうすれば、スタート直後の渋滞が無くスムーズに歩けるからね。

参加費を払い、地図を貰います。
地図を見てビックリ!
イヤーラウンドコースじゃん。
さらに嫌な悪寒、いや予感です。

今日のコースは、大船モノレール広場をスタートして、~大長寺~岩瀬下関防災公園~散在ガ池森林公園~百八やぐら~鎌倉宮~鶴岡八幡宮~段葛~NPOセンター鎌倉~銭洗弁財天~葛原岡神社~鎌倉中央公園(梶原口~山崎口)~山崎跨線橋~NPOセンター大船ゴールとなります。

一見すると、のんびり歩けるかなと期待大!
そんな気持ちも1時間もしなううちに打ち砕かれたのでした。


集合場所から大船観音を臨みます

いやいや、遊歩道は良いですな。
早咲きの桜は満開ですね。



もう少し後だったら、桜を見ながらなんでしょうか。
イヤーラウンドコースだから桜の時に来てみよう等、甘い事を考えてましたが、2度と来たくないコースとこの後直ぐに判ります。


遊歩道とはさようなら

大長寺
砂押下関公園
さわやかセンター
散在が池森林公園
森林て付く公園は、ろくな所が無い。
その訳は、やたらアップダウンが有る。
少しは、学習してますね。

言ってるそばから、登りです。

この後にとんでもないコースが。
馬の背コースでなく、のんびりコースを歩けば良かった・・・・

鎌倉もマムシがいるのか。
これからは、来たくも無い場所だね。

いきなり階段のお出迎え。


富士山が見えるらしいので、見てみると・・・
残念、今日は曇り


勘弁してくれ、またハイキングコースかよ。


地獄への案内板

地獄への案内板2
これから地獄が待っています
地獄への入り口
この後は、写真も撮る余裕も無い、ひたすら登るハイキングコース。
ウォーキングなんだから、こんなコース選定するんじゃね。


ぼろぼろになってやっと鎌倉宮到着
ここからは、フラットだな。

鶴岡八幡宮
鎌倉駅から来るとこっちからですね
駅の反対側に出ます


チェックが無ければ、ショートカットしたかった方は多かったのでは・・・


どこの観光地も、この手のグッズは売ってますね。


人力車とバトルの末に勝ったんですが、余計な体力消耗したから、この坂もきつかった。


銭洗弁財天

葛原丘神社
雲が無ければね

鎌倉中央公園への入り口。案内が無いから、きっと何人も迷ったんだろうな。
のどかな公園内
里山的

横断歩道を渡ってたらモノレールがやってきました
東海道線から良く見る所
この川沿いを上れば後少しでゴール

0 件のコメント:

コメントを投稿