ひらつかウオーキング協会の例会「水無川・金目川・花水川を歩く」17kmを歩いてきた

2022年12月4日(日) ひらつかウオーキング協会の例会「水無川・金目川・花水川を歩く」17kmを歩いてきた

集合場所は、JR平塚駅西口6分の見附台公園


コースは、見附台公園 → なでしこ公園 → 花水川右岸 → 観音橋南側 → 交通公園 → 水無川左岸 → 秦野駅まほろば橋下ゴールの17km。11kmのコースも有り。

見附台公園を出発した後は、海抜ゼロメートルに近いなでしこ公園、花水川橋を目指します。花水川橋東詰めで、IVV引換券(ゴール時に提示願います)を受取、川を渡った後は、花水川右岸を光明寺、宗信寺に向かって遡ります。

光明寺の前にかかる橋が、「観音橋」であり、11Kmのゴールとなります。ここでゴールした方は、金目観音のバス停から、秦野方面、平塚方面の戻って頂くことになります。

一方、17Kmのゴールを目指す方は、宗信寺の先にある座禅川にかかる佐の橋を渡って、金目川沿いを進みます。その先の土屋橋の南側をさらに川沿いに進み、欠ノ上人道橋を渡り、しばし金目川を離れて進みます。

しばらく進むと、金目川にかかる蓬莱橋を渡り、交通公園に入ります。ここからさらに車道を道なりに進み、室川橋を渡ったところで、左折し、室川沿いを進み、新常盤橋の交差点を渡り、水無川の河原に降ります。河原の歩行者通路を進むと、秦野駅前にかかる「まほろば橋」(橋の下がゴール)となります。

集合場所の見附台公園
受付開始時間直後だったけど、既にスタートしている様で人が少ない。

今日のコース図
矢貼りやチョークによる誘導は無い。




今日は、湘南国際マラソン開催の為、国道134号線は、通行止め。


なでしこ公園
ここ迄、10人程度をパスしてきたが、かなりの前にスタートとしている様で殆どイヤーラウンドモード。

花水川橋。
ショートカットをさせない為、最南端がCP。
ここは、先月の東京エクストリームウォーク100でも通る場所。

IVV引換券を頂く

橋に上は、湘南国際マラソンの給水ポイントですね。
まだ、先頭が到着してません。見学せずに歩を進める。

橋を渡れば、秦野迄花水川を遡上。
高麗山(湘南平)と花水川。


東海道線は、工事中。

かなり前から迂回となっていたので、直前にコースチェックしていて欲しかった。

無事、迂回路を通って花水橋に戻る。

河内川が花水川に合流

一旦、河内川の左岸となる

先月、先行者に着いて行ってロストしたポイント。
ここを右折しないと花水川(この辺から金目川に代わる?)右岸を遡上出来ない。

鴨の餌やり中の方

鴨が何羽も

山下サイクリング橋

本格的に遡上だが、先行者が見えない。
見えるのは大山。

新幹線の橋梁。まだまだ、先行者がいない。

今日の富士山は、傘雲。

新幹線が来たので、振り返り写す。

小田原厚木道路のここ迄、先行者一人だけだった。

白鷺が沢山

ススキと大山

向きを色々変えながら富士山を観る



先月は、左岸をわざわざ通って金目観音。

11kmコースのゴール、宗信寺。

先月渡った橋。今日は、渡らず右岸を遡上。

郊外になると、ダートになる。

今度は、富士山が右側に。傘雲が沢山、東に流れてきてる。

また、合流する川が有るので離れて、佐の橋を渡り金目川右岸を遡上。

再び、富士山は左に。

欠ノ上人道橋を渡りる。

人道橋からの富士山。

人道橋を渡って、一旦、川を離れ旧道?の健速神社。
お参りすれば、もっと速く歩けるようになるのか???

金目川から分岐して水無川へ

遊歩道へ

まほろば橋手前で、IVV引換券を渡しIVVを貰う、

橋の上から、役員さん暇そうですね。

時計塔



オブジェも

GPS軌跡
これを見ると、富士山が右に左に正面に見えた事に納得。

フラットな道




0 件のコメント:

コメントを投稿