第12回ぐんま100kmウォークを歩いてきた

 2023年5月13日(土)、14日(日)

第12回ぐんま100kmウォークを歩いてきた。

また、雨の100kmウォークらしいので、当日移動している電車の中でしっかりとプロテクトJ1を塗り込んでおく。


前橋駅から歩いて会場に向かう際に、参加者を見ながら歩くルートで前橋市役所駐車場へ向かうが、10時半過ぎだと5名程しか見かけなかった。


今回は、雨降る前提だったのでスタート前からスマホは、リュックの中なので写真は、1枚も撮ってない。


受付して、ゼッケン付けて準備して11時頃にスタートした。コースは、基本的には正月の実業団駅伝コースだけど、若干異なる。今年は、2か所コース変更となった新しいコースとなる。境木島から安養寺は、歩道を歩けるので安心して歩ける。従来のコースだと先行者をパスする際に歩道も無い区間では車に注意しながらなので、気を使うので結果オーライのコース変更。桐生のコースも50号をハイビームで走る車が多いので、こちらのコース変更も結果オーライ。


17号の信号によるストップ&ゴー地獄の修行を終わり、高崎市役所前で、紙パックのオレンジジュースを頂いてから高崎城址公園の公衆トイレによると、雨が降り出したのでポンチョを着る。


ポンチョは、今回は耐水圧10,000mmの物を使うので、濡れる事は無いと思う。


降ったり止んだりで、第1エイドのファミリーマート 高崎萩原町到着。トイレに寄りエイドでおにぎりを貰って、食べながら第1CPの伊勢崎市役所を目指す。途中の強烈な匂いは、今年も健在だった・・・


伊勢崎市役所は、トイレが少し遠回りなので、手前のローソンでトイレに寄りコーラを補充。まさかのトイレ待ち3人・・・


明るいうちに第1CPの伊勢崎市役所に到着して、バナナときゅうりの漬物(1/2+1/2=1本)を頂く。汗で抜けているので、塩分補給に丁度良い。


3分弱で食べ終わり新コースを通り第2エイドへ向かう。雨の為ベイシアを少し過ぎた辺りで暗くなったが、幹線道路沿いの歩道なのでそのまま第2CPへ。


第2エイドセブン-イレブン 太田市尾島バイパス店到着してトイレ寄ってオロナミン一気飲みして、エイドの豚丼を頂いた。これは、美味しかった。


夜間歩行準備をして、5分程で第2CP太田市役所へ目指す。それ程、時間が掛からず到着。ここでは、お稲荷さんとオレンジとパイナップルを頂く。


ここも5分程で食べ終わり、第3エイドを目指した。しかし、407号に入った辺りから本降りとなったので、残り40kmちょい有るのでセブン-イレブン 太田市追分店へ寄りトイレとオロナミンCを一気飲みして、軒先で、プロテクトJ1を再び塗って、足裏のふやけ対策をする。ついでに靴下も履き替えて約20分程のロスタイム。


プロテクトJ1を塗ってはいるもの、この辺からはポンコツ歩道なので水溜まりが有るので、何回か入っちゃたので早々に靴の中はびっしょり。靴下替えた意味が無い。北関東自動車道を過ぎた辺りで小降りになったので良かった。この頃は、先行者も殆ど見かけずイヤーラウンドウォーク状態。


第3エイドセブン-イレブン 太田市丸山店に到着して、トイレに寄りオロナミンCを一気のみしてから、エイドの玉こんにゃくを頂き3分程で、第3CP桐生市役所前の家具のホンダ 桐生店を目指す。


気のせいか?なんだか昭和通り(67号)が歩き易くなってる。以前は、車道歩きしなければならい様な相当なポンコツ歩道だったんだが???????????。この道では、7名前後の先行者を抜きつつ歩いていると、第3CP桐生市役所前の家具のホンダ 桐生店到着。


トイレに寄ったが、手洗いが無いのでエイドスタッフの方にお願いして、給水用の水を手に掛けて頂いて手洗いさせて頂いた。エイドスタッフの方、ありがとうございました。ここでは、熱々の豚汁を頂いた。午前0時頃なので、少し寒くなってたので体の中から温ったまって7分程で、第4エイドファミリーマート みどり笠懸店を目指す。


桐生市役所の中を通った、ここ後続の方は難儀しただろうな。石がポツポツ埋め込まれ肉刺しが出来た足裏を容赦なく襲う障害物・・・・


そんな事を考えながら歩いていたら、矢貼り見落として200m程ロスとしてしまった・・・

無事に戻れ渡良瀬川を渡り50号を超えれば、ここからは新コース。阿左美の駅を曲がってからまた、矢貼り見落とさないように注意深く歩く。少し長く感じたが、無事矢印を発見。やっと第4エイドファミリーマート みどり笠懸店到着。この区間、50号手前で4人程しか先行者がいなかった。


トイレとロングカルパス買って、エイドのミネストローネと、多分伊勢崎のエイドの残りのバナナを頂く。7分程で、最終エイド目指す。


やっぱ、50号の対向車ハイビーム地獄はつらい。辛く辛く眩しい50号を歩き続け最終エイド到着。この区間、二人程しか先行者が居なかった。


トイレとオロナミンC一気飲みして、ぶどうパンを頂き食べながら歩き、ゴールを目指す。


少しずつ夜が明けて、明るくなった時間帯でゴール。残念ながらゴール写真係の方が居なかったので写真が無いです。ここ迄、雨は降っていないが、防寒着としてずっとポンチョ着たまま。


GPS軌跡

伊勢崎から桐生は、フラットに見えたけど基本登りですね


雨の中、サポートして頂いた事務局・ボランティアの皆さん有難うございました。また、来年もお世話になりたいと思います。














0 件のコメント:

コメントを投稿