2024年ゴーヤ収穫 累計83本で今シーズンは終了

2024年9月5日(木)

今年もウリノメイガに容赦なくゴーヤの実に穴を開けられたので、全然小さいが食べられそうな実を8本収穫して、今シーズのグリーンカーテン終了。

昨年と比べれば、酷暑なので6割程度かな?



2024年9月4日(水)

成長が止まって黄色くなった物と黄色くなりそうな物と油断すると黄色くなりそうな物が有ったので、グリーンカーテンのゴーヤを4本収穫した。



2024年9月3日(火)

成長が止まって黄色くなった物と黄色くなりそうななのが有ったので、グリーンカーテンのゴーヤを2本収穫した。



2024年9月1日(土)

雨でも気温が下がらないので、小さくても油断すると黄色くなるかも知れないから、黄色くなる前の状態で早めにグリーンカーテンのゴーヤを2本収穫した。



2024年8月31日(土)

雨も上がり日差しが出て暑そうなので、少し小さいが黄色くなる前の状態で早めにグリーンカーテンのゴーヤを10本収穫した。しかし、1個は、少し黄色くなり始めていた。



2024年8月27日(火)

成長が止まって黄色くなった、グリーンカーテンのゴーヤを1本収穫した。



2024年8月24日(土)

黄色くなりそうな感じだったので、グリーンカーテンのゴーヤを2本収穫した。



2024年8月23日(金)

今日も成長が止まってしまった黄色くなったゴーヤ1本を収穫した。

時期的には遅いけど気温が下がり始めたので、雌花も雄花も少しずつ咲い復調しているが来週の台風10号は心配。




2024年8月22日(木)

また今日も成長が止まってしまった黄色くなったゴーヤ3本を収穫した。



2024年8月21日(水)

また今日も成長が止まってしまった黄色くなったゴーヤ1本を収穫した。

今シーズンのグリーンカーテンの恩恵が50本を超えた。



2024年8月20日(火)

今日も成長が止まってしまった黄色くなったゴーヤ1本を収穫した。



2024年8月18日(日)

今日も成長が止まってしまった黄色くなったゴーヤ4本を収穫した。雄花も雌花も順調に回復してきた。




2024年8月17日(土)

今日も成長が止まってしまった黄色くなったゴーヤ3本を収穫した。

台風の影響で、35℃を超えない気温が続いたので、雄花も雌花も少し咲いてきた。開花に適した温度が有る様だな。



2024年8月15日(木)

今日も成長が止まってしまった黄色くなったゴーヤ2本と、明日の台風で駄目になる前にまだチョット早そうなゴーヤ5本を収穫した。



2024年8月14日(水)

昨日に続き今日も成長が止まってしまった黄色くなったゴーヤを1本と、明日辺りに黄色くなりそうな1本のゴーヤを収穫した。



2024年8月13日(火)

また、今日も成長が止まってしまった黄色くなったゴーヤを1本と、明日辺りに黄色くなりそうな5本のゴーヤを収穫した。



2024年8月12日(月)

今日も成長が止まってしまった、黄色くなったゴーヤを2本収穫した。



2024年8月11日(日)

酷暑なので、成長が止まってしまい黄色くなったゴーヤを3本収穫した。



2024年8月10日(土)

少し黄色くなった物2本と、多分明日には黄色くなり始めるだろうと思われる物5本の計7本を収穫した。

酷暑なので、相変わらず花が咲かない。



2024年8月9日(金)

酷暑で小さいが、黄色くなったので3本収穫した。

相変わらず酷暑だと、雄花も雌花も咲かない。

酷暑過ぎて、夏野菜を堪能できない。



2024年8月6日(火)

酷暑で小さいが、少し黄色くなり始めたので3本収穫した。

やっぱ酷暑だと、雄花も雌花も咲かなくなってゴーヤでさえ厳しい暑さの様だ。



2024年8月4日(日)

また今日も、酷暑で小さいゴーヤの先端が黄色くなってたので収穫した。



024年8月3日(土)

またまた酷暑で、小さいが、少し黄色くなっていたので収穫した。



2024年8月1日(木)

酷暑で、ゴーヤの生育が悪くなかなか成長もせず、受粉されても身が大きくならない。小さいが、少し黄色くなっていたので収穫した。



2024年7月18日(木)

2011年から毎年、省エネを兼ねてゴーヤのグリーンカーテンを行っている。


今年は、4月下旬から種まきから栽培して3か月弱で初収穫。


梅雨で油断してたら1個が黄色くなり始めて、20cm弱の小ぶりなサイズだが、4本収穫出来た。ちなみに昨年より5日遅く収穫となった。


昨年は、たまご爆上げだけど幾分値段も戻っているから、普通のゴーヤチャンプルーで食べられる。




0 件のコメント:

コメントを投稿